けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

免許更新しました

6月18日、明るくなる前は星が見えてたけど、だんだん雲が増えてきて

通勤時間帯は土砂降り。午後から免許更新で予約してあるので午前中温泉行って更新する予定だったので、土砂降りの中出発。

雨は午前中くらいで上がって、お昼にはポツポツ降ってるかな?程度。

久しぶりに免許センター行ったらデジタルサイネージが案内を色々とアナウンスしてたんだけど、どうも声がVOICEVOXの"九州そら"っぽかったんだけど、違うかなぁ?

簡単な案内のナレーションくらいならVOICEVOXで十分な気もします(ずんだもん使っちゃうとイロイロとアレかも知れない)。

早めに付いたので免許センター周辺を散歩したんだけど、芝的な雑草がいっぱい生えてて、これはネジバナあるかも?と思って探したら群生してる場所がありました。

大半の場所にはないんだけど、西側の一角だけ、うじゃうじゃ生えてました。

ネジバナは芝生的な場所に多くて、たぶん菌根菌の関係なんだろうけど、ある場所にはあるけど無い場所には全然ないんですよね。

 

で、免許更新。受付からタッチパネルになってて、は~、こ~なっちゃったのか~って感じ。ゴールドなので更新するたびに色々変わっててキョロキョロしちゃいました。

昔は安全協会を結構進めてきてた感じだったけど、今回は全然無し。SDカードをオススメするパワポの説明はあったけど。

免許をこれまで通りにするか、マイナンバーカードと一体化するか、2枚持ちするか?の説明がややこしくなってて、あれは現場の人たちも嫌なんぢゃないかな?もちろん、これまで通りの免許にしました。

保険証の方はメリットを感じるけど運転免許は一体化しちゃったら、逆に面倒な事になりそう...