けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

2023年を彗星で振り返ります

今年もシツコク彗星を撮影してましたが

236枚も撮ってました。一度に 5~15彗星くらい撮影するので、ザックリと24回くらい撮影してたってコト?

もちろん、半分くらいは自宅ベランダなので、鞠智城とか山とかで撮影したのは月に1回くらいだったのかな。

 

動画にするために彗星別にフォルダ作って振り分けたら 44彗星だったらしい。

 

って事で 2023年に撮影した彗星を彗星別時系列に動画にしてみました。

これ、同じ機材で同じ総露出時間で撮ってたら、小さな像がだんだん大きくなって、その後、だんだん淡く小さくなっていく様子とか移動量の変化が分かりやすいと思うけど、それがなかなか難しいんですよね...

16等と8等の彗星を同じ機材で撮るのは厳しいんですよね。明るくなると見かけのサイズも大きくなってはみ出してしまうんですよ...