けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

GraXpert 2.2.2 を試す

GraXpertがバージョンアップしてβ版で使ってたAIメソッドも正式にリリースされてたので試してみました

GraXpert – A fast and easy way to remove g

 www.graxpert.com

 

⇧からダウンロードしてインストールすれば使えます(AIモデルをどうのこうのって面倒くささはなくなりました)

 

AIメソッドを使うにはAI-modelをADVANCEDから指定する必要がありますが、その操作は動画にしておきました。

処理メソッド別の結果を並べてみました。IC342は淡いので結果には差が出ました。カブリと一緒に淡い部分も消えたりするので、何を選ぶかは悩みどころですね。

空が暗い場所で撮影してカブリが少ない場合はほとんど変化なしって感じです。