けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

しぶんぎ座流星群 2024

しぶんぎ座流星群、4日夕刻が極大とのことだったので、4日未明と4日夕刻~5日未明にATOMCAM2で撮影してみました。

4日未明は少なくて、しぶんぎ座流星群って、ふたご座流星群ペルセウス座流星群と比べて少ない印象を持ってたので、今年も少ないな~と思っていたのですが

4日夕刻~5日未明はかなり増えてました。

街灯りの影響か、深夜になるまでの時間はほとんど写らず、日付が変わって以降朝までの間に大半が写ってました。これはいつもこんな感じの写り方です。

 

 

 

 

ちょくちょく写りこんでて、鳥かコウモリか蛾の類だろうと思ってたコレですが、20時半頃空を見たらコウモリが飛び回っていたので正体はコウモリみたいです。