けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

久しぶりに山でタイムラプス

1月13日、快晴だったので、久しぶりに阿蘇の南外輪山へ星を撮りに行きました。

これは空港付近から撮った南外輪山、この写真の右端付近にある吉無田高原です。

 

この夜は仲間が2人来て、3人でワイワイやってたのですが、この場所は狭いので坂道の途中に設営。これが後の悲劇へとつながります。

50mmレンズを付けたASI294MCPを赤道儀に積んで撮影しながら、一眼レフでタイムラプス撮りました。

ここは暗くていい場所なのですが、週末だったからか近くの貸別荘にあり得ないような灯りがあって、大失敗。消し忘れなのか消えないのか深夜になってもグラウンドを照らすような光が煌々。せっかくの夜景や星空が綺麗な場所なのが台無し。平日も点灯するようなら、この場所はもう使えませんね...

 

で、悲劇なんですが撮影中、平地のつもりで椅子に座ったら、バランス崩して後ろへひっくり返って、お尻を強打しちゃいました(まだ痛い)。坂道設営は要注意です (-_-;

 

赤道儀で撮った方は処理後に記事にする予定ですが、とりあえずタイムラプスです。