けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

久しぶりの鞠智城 銀河編

久しぶりに鞠智城行ってきました。SCWは22時ころから晴れる予報だったので、その頃行こうと思っていたのですが、T氏たちは夕刻から行くと言ってるし、ひょっとしたら雲の隙間からポンス・ブルックス彗星が撮れるかも?って邪な考えて夕刻いってみたら、ドン曇り

結局22時頃までまったく星の見えない場所で待機しました (^^;

 

最近知り合ったI氏やM氏も参加してくれて5名で望遠鏡並べた状況は結構な壮観でした

 

22時以降は快晴になったんだけど、なんか白い空。タイムラプスを撮ってみたら星の周りにハロ出てて、結露してるみたいな写真になっちゃったけど、この時は結露してなくて、どうも霧なのか雲なのかに覆われた感じだったっぽいです

その後、本当に結露しちゃって、タイムラプスがフラットっぽいナニカを撮ってる状態になってました

ずっと乾いてた車もいつの間にかベチャベチャ。薄明まで30分を残してたけど、ガイドスコープやリッチークレチアンも結露しそうな雰囲気だったので焦って撤収

 

で、それまでの間に5彗星、3銀河を撮りました

銀河は久しぶりにLRGB処理したりして1時間露出にしては、結構いい感じになりました

 

M63

 

M64

M102

M102銀河って初めて撮ったと思ったら、どうもきちんとしたメシエ天体ではなくてM102ってドレ?状態で、候補となっている NGC5866銀河ってことみたい