けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

50mmレンズでマルカリアンチェーン

熱帯雨林に発注してたUV/IRカットフィルターが到着しました

 

センサー直前にカメラ添付の T2-1.2"アダプタを使って装着

フィルタドロワにQBPFを入れて、レンズ→QBPF→UV/IRcut→カメラって経路になるようにしてQBPFを使ったときに出る赤外のハローを除去しようって目論見です。

 

見事ハローは消えました。

 

暗くなってから試写しようと思っていたけど、雲が多かったので、固定で北極星付近を撮った↑の写真だけにして就寝。2時頃晴れていたのでごそごそ起きだして試写しようとしたのですが、QBPFで赤い星雲撮ろうと思ってたけど、ちょうど冬の天の川は沈んで夏の天の川はまだ昇っていない状況で赤い星雲が無い空 (^^;

仕方ないので M81銀河付近とマルカリアンチェーン付近を撮りました。

 

 

マルカリアンチェーン付近には紫金山彗星も(ちっちゃく)写ってました (^o^)