けむけむの明日から本気出す! シーズン5

かに座A型 熊本でヒョウモントカゲモドキと暮らして、彗星や銀河を撮影してます

ポンス・ブルックス彗星 2024/03/15

快晴予報だったので、また鞠智城。ポンス・ブルックス彗星が明るくなっているので撮影したいと思っているのですが

アンドロメダ銀河の近くにいるので、一緒に撮ってみたいと思っています。これはASI385MCに35mmレンズを着けた時の画角。

で、撮ろうとしたのですが、望遠鏡にちっちゃいカメラを同架して、手動でアンドロメダ銀河も入るように調整しようとしたけど、リアルタイムでは彗星がほとんど見えず位置調整が無理ゲーだったので断念。ちっちゃいカメラでも尾が写るくらい明るくなってるので残念... (^^;

春霞で遠くの山が見え難くなっちゃってて、どうなんだろう?と思ってたら、3等星が見えにくいくらいの感じ。月があったのも影響してると思いますが眠たい空でした。

 

12P/Pons-Brooks, 2024/03/15.4445, 21*60s, 20cmF8 RC x0.75RD, ASI294MC Pro (Bin=1, Gain=390, Temp=0), Square Crop, mag=5.0(SI9), start=2024/03/15 19:29:37(JST)

13P/Olbers, 2024/03/15.4710, 24*60s, 20cmF8 RC x0.75RD, ASI294MC Pro (Bin=1, Gain=390, Temp=0), Square Crop, mag=13.5(SI9), start=2024/03/15 20:06:17(JST)

144P/Kushida, 2024/03/15.4904, 13*60s, 20cmF8 RC x0.75RD, ASI294MC Pro (Bin=1, Gain=390, Temp=0), Square Crop, mag=14.0(SI9), start=2024/03/15 20:39:45(JST)

オルバース彗星と串田彗星まで撮って終了。

眠たい空だったのもあるけど、一緒に行ってた撮影仲間のPCがブルースクリーン吐いてしまって、BIOS見てみたら起動ディスクのSSDが見えない状態。半月くらい前に買ったばかりのPCだったので初期不良かな?と思います。

「こりゃ、交換になるでしょうねぇ」と言いつつ、古いPCを使って撮影しようとしたら撮影ソフトがぬるっと落ちてダメ...

えええ~って感じ。

新しいPCの方も同じ事象が出て、Windowsを入れなおしたら正常に動作し始めたって事があったので、何かアヤシイ。

イベントビュアを調べたらWindowsのDLLがエラー吐いてた。前回も似たようなエラーだった気がするので本人気が付かないまま、やっちゃいけない事をやってんぢゃない?って疑ってしまう (^o^;

WindowsUpdate中に強制電源断とか... 聞いても何もしてないって事だけど、こーゆー時の「何もしてない」は、何をしたのか覚えてないって意味なんだろうな~

 

とりあえずSSDが見えないPCはサポートに連絡してもらって、おそらく交換かな~って感じで様子見。